スタエフ始めました!

こちらのブログお久しぶりです。 忙しい時ほど、、めんどくさいこと始めちゃったりしちゃいませんか? わたしの場合は、パン作り。 (編み物じゃないんかい!と思われそうですが) 生地に念を込めて。 怖がらないで。 優しさと愛情を込めて。 捏ねている時に…

ログインIDとパスワード

お久しぶりになってしまいました というのも、ログインできなくなってしまった状態でした アプリを起動すると落ちてしまうという現象が続きまして、繋がったと思ったらログインIDとパスワードがわからない。。 結局パスワードを変更してログインに成功したわ…

京都みやげ

息子の卒業祝いと娘の進級祝いにと、家族3人で京都旅行に行ってきました。 なぜ京都にしたのか。 まず、1月の時点で、 ●春休みに旅行に行くこと ●行きたい場所は自分たちで決めること ●行きたい理由 ●見たいところ食べたいものをはっきりさせること ●テーマ…

アンガーマネージメント

こんにちはこんばんは 昨日は飲みに行きまして友人と楽しいお酒と丁寧に作られたお料理を愉しんできました たまに外でゆっくり過ごすのっていいなぁと思いましたよ✨ さて、本日は、よく耳にするアンガーマネージメントについて、(また)ポッドキャストの内…

AIを意識する。

こんにちは、こんばんは。 昨日のブログを見てくださった方は、褒めてくださいますかね とりあえず2日目。 ですよ!! 今日は、いつも聞いているポッドキャストで面白い内容をやっていたのでご紹介します。 (最近チャリ通勤なのでポッドキャストを聴くこと…

あけましてのはずが。

本日はもう4月19日。 なんともう新年明けまして〜だいぶ経ちましたね。 わたしの生活の中でブログの優先順位が極めて低い訳でありまして。 アメブロなどに毎日更新している方は、私の中では神の領域と思える方々だと思う毎日です 『継続は力なり』 そんなこ…

入園入学オーダー

いつのまにか12月。 ブログは年に数回の更新。 とりあえず年内に一度更新できて良かった 本日は、入園入学オーダーについてのご案内です。 ちょうど幼稚園の入園説明会などが終わり、ぼちぼちオーダーにきてくださる方が増えてきました。 藤枝順心高校附属幼…

何について書こうか。

毎回お久しぶりになるブログ。 誰もみていないと思うのに アクセス解析っていうのを見ると、 意外と見てくれている人がいることに驚く みんなありがとうー こころから感謝いたします✨ ところで、最近出会った方がいまして。 お店やってると、ほんとありがた…

もう8月だ。

いつの間にやら8月ですね というのも、日々追われておりまして… 今改めてそう思った次第でございます。 あ、こんにちは。こんばんは。 ところで、みなさんは、カレーライスを食べる時、ルーとご飯の位置ってどちらにされてます? ①ご飯が右ルーが左。 ②ルー…

急に気になるチョコレート

こんにちはこんばんは✨ 本日はちょっと買いたいと思っているものを、メモとして載せたいと思います まだ買ってないので、先に買った人は感想は言わないでくださいね マカロンに生チョコが挟まれた、1粒を作るのにのべ1週間かかる生チョコマカロン。 もう、こ…

ラピッドレスポンスカー

今朝、納品に行こうと、藤枝のノジマの前を北へ走っていると、けたたましいサイレンの音が聞こえたので、 「パトカーかなぁ?物騒だなぁ」 と身構えていると、前から来たのは、昨日ニュースで見たばかりの ラピッドレスポンスカー!! でした。 たまたまニュ…

韓国料理

最近、韓国料理がマイブームでして… 突然ですみません。 あ、こんにちは、こんばんは そうなんです。 先日、主婦3人が集まり、コリアンフェスティバルをやりましたよーー ヤンニョンチキンとモヤシとほうれん草のナムル。あとチヂミ✨ にんにくやごま油は必須…

暑くなりましたね

豪雨の後の藤枝は、蒸し蒸し暑くもう夏の日のような感じです。 先日豊川稲荷に行ってきました 私が豊川稲荷に行くときは ●今までの出来事の良いことのお礼 ●迷いが生じたとき ●辛いことがあった時 ●環境の変化があった時 などです。 1ヶ月ほどモヤモヤし、気…

こどもミシン教室

最近お問い合わせの多い 『こどもミシン教室』 親子でも参加できますよー✨ _____________________ ●ハンカチ作り ●巾着作り ●ファスナーポーチ かんたん編 ●ファスナーポーチ むずかし編 ●ポケットティッシュ などなど ミシンの使い方や、生地のお話、おうち…

無料お話し会ありがとうございました

昨日、はじめての無料お話し会やりました♡ 初めはzoomでということでしたが、やり方がわからづらい、初めてで不安という声も聞きましてLINEミーティングでやることとしました。 LINEミーティングって? ホストとなる人が、指定のミーティングコードで招待し…

あみもののこと

編みものについて わたしのこと 「いつからやってるんですか?」 「あみものの専門学校とか出てるんですか?」 とよく聞かれますが、 いつからというと、20年前くらいからです。はっきりはしていません。 専門学校は出ていません。 通信教育で師範をとりまし…

春休みこども手芸ワークショップ✨

こんにちはこんばんは 春休みですねー お母さん、元気ですかーーー♡ あんまり宿題もなく、なんだか遊んでばかりの子供たちを横目で見ながら、 チッ と思っております 先日、当店で春休みのこどもミシンのワークショップでした✨ 今回作るのは、ティッシュケー…

あみものレッスン

こんにちはこんばんは✨ あみものレッスンの日でしたー 少し間が空いてしまったけれど、とても楽しみに集まってくださるみなさま いつもありがとうございます ボッティーズの続きの生徒さん。 減らし目で少し苦戦していましたが、目数もちゃんと合ってここか…

開業記録5

こんにちはこんばんは✨ ついに…会社倒産しましたね そして、わたしもやっとやる気になり動き出しました。 それまでのことはこちらをご覧ください 開業記録4 - mano a manoお店いろいろ 次に仕事をしたのは、某メーカーのジュエリー店の店員さん。 そこは新人…

こども手芸ワークショップ

こんにちはこんばんは✨ 先日、小学生のお子様たちが、ワークショップに参加してくださいました いつも手芸に興味持ってくれている 意識高めの小学生4年生と5年生 この日やったのは 『ニードルパンチでブローチを作ろう』 まず、ニードルパンチの説明と、刺繍…

開業記録4

こんにちはこんばんは。 開業記録を1から読んでみたのですが、 自分の文章力の無さに、驚いてしまいました 意味不明な、独りよがりなブログですが、ついて来れそうな方、どうぞよろしくお願いします 前回は営業時代〜学習塾時代です 開業記録3 - mano a mano…

くつ下編みお教室

先日、くつ下編みのお教室がありましたよー KFSの毛糸に出会って、くつ下編みに挑戦される方が多いです。本日も、編み物大好きな生徒さんたちがニコニコ参加してくださいました✨ つまり先から編む靴下は初めての生徒さん。 普段から編み物を楽しんでいますが…

初級編■ハンドメイド作家さんのブランディング方法

簡単解説!ハンドメイド作家さんのブランディング方法 ​やることまとめ●ショップ名をつける●写真に毎回ロゴを入れる●ショップ名のスタンプを作ろう●商品の台紙をオリジナルで作ろう●ショップページ全体を統一させよう●ショップカードを作ろう 【そもそもブラ…

開業記録3

私の開業記録など見て楽しい人などいるのだろうかと、途中で終わっていましたが、 「楽しみにしてるー♡」 といつもの素敵なお客さまに言われちゃいまして、嬉しくて書こうかなと思います 前回までのことは、こちらからどうぞ✨ 開業記録1 - mano a manoお店い…

超初心者がハンドメイド作家になるために必要な自分ブランド

こんにちは。こんばんは。 本日は■自分ブランドの大切さについて書いていきます 前回は、■超初心者が実際に作家として販売するまでの流れについて書かせていただきました。 ↓ 超初心者がハンドメイド作家として販売するまでの流れ - mano a manoお店いろい…

洋裁教室

こんにちは。こんばんは✨ 先日の洋裁教室について書きたいと思います 裁縫が苦手でも、作ってみたい方!初めての方もどうぞーー♡ 当店の人気 洋裁の講師の太田先生 いつも 「へぇ知らなかったー!!」 「かわいくできて嬉しい」 「こんなのもできるんだ」 な…

超初心者がハンドメイド作家として販売するまでの流れ

こんにちは。こんばんは。 本日は ■超初心者が実際に作家として販売するまでの流れについて書いていきます 前回のブログはこちら ↓ 超初心者がハンドメイド作家になるときに知っておく基礎知識1 - manoamanohand’s diary とにかく、一つ目を売ろう!! その…

超初心者がハンドメイド作家になるときに知っておく基礎知識1

こんにちは。こんばんは。 せっかくブログを書くのなら、知らない店の知らない店主のどうでもいい日記より、少しでも役に立つ何かを発信していこうと思いこんな内容で今日は書きます。 …というのも、私は20年ほど作品を販売し、10年ほど手芸店に勤めてきまし…

靴下編み 生徒さん作品✨

だんだん暖かくなってきたなぁと実感する日が増えてきましたね。 しかし店内は、まだまだ冷えております 始めたばかりの生徒さんのくつ下もだんだん出来上がってきて、講師をしていて良かったなぁと、じわじわくるものがあります これからもぜひ、靴下編み楽…

イベント出店の様子

っていう題名にしたものの、実は写真が2枚のみ風も強く、久々の出店だったので、手際も悪くバタバタしていました。強風とともに飛んでいきそうなくらいな心理状態でした さて。 出店したイベントは、 FUJICO FESTA 演劇祭とコラボしてのマルシェということで…