開業記録3

私の開業記録など見て楽しい人などいるのだろうかと、途中で終わっていましたが、

「楽しみにしてるー♡」

といつもの素敵なお客さまに言われちゃいまして、嬉しくて書こうかなと思います🌈

 

前回までのことは、こちらからどうぞ✨

開業記録1 - mano a manoお店いろいろ

開業記録2 - mano a manoお店いろいろ

 

さて、社会人になりまして、

私は、家庭教師の派遣会社兼学習塾の会社に勤めました。

初めの1年は、テレアポトークを磨きつつ、ダイレクト営業ができるまでの営業術やトークを学ぶということでしたが、何せ電話が嫌いだったので、早く外へ出たいと思い、早々に出させてもらいました💦そんな女、あまりいないぞと言われまくりましたが…(時代でしょうかね…)

 

営業トークの組み立てや流れをひたすら繰り返す毎日。上司に渡してもらったMD(これも時代だな)をすべてノートに文字起こしして、暗記。

 

アプローチからニード、商品説明からクロージングまでを細かく指導してもらい、それはそれはもう必死な日々でした。

 

朝起きて出勤まで一度トークを2時間練習し、現場に同行し、研修しまくりました。

 

こうやってブログを書いて思い出すと、文章やしゃべっている上司の声まで浮かんでくる…🥲すでに20年以上も経ってるのに!!こわい💦

 

なぜこんなに頑張っていたのかよくわからないのですが、母親に「どんな会社でも営業から仕事が産み出されるのから、営業ができるとなればすごい強みになるよ(大変だけど)」と言われたのは今でも思い出します✨

まぁひとつだけ言えることは、嫌で嫌で仕方ない仕事内容で無かったから、続けられたのだと思います😅頑張れば、お給料と別の報酬は良かったので「頑張ればいいだけじゃん」と単純に思っていたと思います。

 

しかし、こんなことがあり、ダイレクト営業と離れることとなりました。

会社は静岡市内だったのですが、駿東郡清水町のお客様の家に19時00分に行き、3時間で契約をまとめ、帰社しようと富士川を越えたところで、ハンコ一箇所打ち忘れたことに気づいてしまったのです💦

慌てて上司に電話すると、

「今から戻って取っておいで😊」

と言われ、まぁその時はね「ああ、自分が悪いのだから仕方ないのか…」と思いましたよ。

夜中の0時過ぎに清水町のお客様の家へ。帰ってきたのは2時という…

 

私も20代半ばだったので、そりゃさ。 

『こんな大変な仕事10年後まで続けていられないわ。』とやっと気づいたわけです。おそい!

 

 

まぁそんなこんなで、学習塾の運営部へ移動しました。

新規学習塾の立ち上げの主要要員として、大阪へ研修へ行き、1からの立ち上げの仕事を経験しました。

チラシ作りから入塾案内などの営業。カリキュラム作り。大学生のバイトの面談。授業。フォロー。備品管理。掃除から設備管理、給料計算、テキストの選定。社長との打ち合わせ。

もう何屋さんなのか不明な状態でした😅

 

でも、めちゃくちゃやりがいがあって😊

子どもたちもいろんなタイプの子がいて、授業も面談も全部が楽しく、毎日が本当に充実していました✨

13時から22時なんていう謎の勤務時間も苦になることもなく、むしろ元気だったな。

昼前に買い物やエステに行き、午後から仕事。

仕事が終わると、行きつけの飲み屋で飲んでると常連さんたちがきて一緒に飲んだり。。その頃の飲み友はみんなキャバ嬢だったな♡みんな可愛かった😆

もうそんな生活なんて一生できないんだろうなぁ🤣したくないけど。

 

こんな私でも『教室長』なんて名ばかりの肩書きがついてて、27歳まだまだやれるんじゃない✨なんてキラキラしておりました。

 

 

 

 

 

しかし

 

その日はやってくるのです…

 

 

 

 

 

本日はここまで😆力尽きました。

続きはまたの機会に🌈