あけましてのはずが。

本日はもう4月19日。

なんともう新年明けまして〜だいぶ経ちましたね。

 

わたしの生活の中でブログの優先順位が極めて低い訳でありまして。

アメブロなどに毎日更新している方は、私の中では神の領域と思える方々だと思う毎日です😖

 

『継続は力なり』

そんなことはだいぶ若い頃からBGMのように聞かされてきた言葉ですね。誰しも。

「全くモウ言うことを聞かない子‼︎」という、親や先生の声が遠くから聞こえてきますな。。

 

ところで、今日はポッドキャストで流して聞いていたトピックが、今の私にピッタリだったので少しだけためになった部分をこちらに書き残しておこうと思います。私のためだけですすみません。

 

 

継続するためにはどうするのか?

【とにかく習慣づけること。】

あぁ、当たり前ですね。

と思う方もいると思いますが、結局のところこれができてない訳で。

ポッドキャストの中で話していたのは、毎日体重計に乗る習慣がある人と無い人といますが、(ここではダイエットをしているとか健康を維持するための数字に興味がないとして)朝顔を洗った後に乗れるようにその場に置いてある。つまり流れで乗るようにしている。ということ。

歯を磨くように。

顔を洗うように。

フムフム。

 

ところで私の場合、掃除機が嫌いで(やりはじめたらいいのよ、とにかく出してきてっていうのが気持ちの上でなかなかハードルが高い)、掃除機をかけない日はクイックルワイパーーでシャシャッとやるのですが、私にとってさらにそれが【近くにあるかどうか】というのはとても重要であります。

一番、髪の毛とか埃が溜まりやすいところは脱衣所なのに、我が家は掃除機が置いてある場所より遠い。

そもそもやる気がない日は、わかっていても見て見ぬ振りをするという特技を駆使して次の日を迎えております。

この話題から考えてみると、

流れ、動線にここにクイックルワイパー様がいらっしゃれば、もしかしたらササッとやれてしまうのでは無いか。

ということで帰宅してすぐにクイックルワイパーを脱衣所にセッティングしましたよ!

えらい?

 

 

さてさて、ブログを更新する習慣づけですが…

習慣づけするために寝る前にスマホをいじる。

お酒でも飲みながらスマホをいじる。

インスタをチェックする前にアプリを開く。

そんな感じかなと思います。

まぁ。

私なりに、これをどうしたら良いか、今年一年かけて考えていきたいと思います。

全然仕事のできない人の言い訳のようなセリフを残して、今日のブログを締めくくりたいと思います😅

 

たわごとにお付き合いくださりありがとうございました。くだらない時間となり申し訳ございません。

 

さてさて、春ですね。もう、初夏の気配もするような?

兎にも角にも体調管理を気をつけてくださいね☆

 

手芸を身近に🌈ミシンレンタルスペースとワークショップのお店✨

mano a mano

藤枝市駅前1丁目9-13

054-639-9006

 


お店についてはこちら↓

https://linktr.ee/manoamano.fujieda

 

最近のTwitterでのつぶやきはこちら。