あみもののこと

編みものについて わたしのこと

 

「いつからやってるんですか?」

「あみものの専門学校とか出てるんですか?」

 

とよく聞かれますが、

いつからというと、20年前くらいからです。はっきりはしていません。

専門学校は出ていません。

通信教育で師範をとりました。

 

でも、ほとんど独学です。

 

昔から少し、しつこいところがあって、

「なぜそうなるのだろうか」

「こうやってやってみよう」

と、自分で失敗や成功を体験しないと覚えられないタイプ。

 

先生に教えてもらうことより、自分で壁にぶつかり覚える方がより自分のものにしやすいのです。

 

だから、失敗や壁にぶつかること、スランプは、(自慢ではないけど)人一倍していると思います。

 

つまり、みんながやってつまずくところはだいたい経験済みな感じです😆

 

だから、編みもののすんごい先生方もいらっしゃるのだけれど、わたしは全く何もすごくないです…(生徒さんすみません💦)

 

「この先生に教わった」ということを目的としたい場合は、うちは向いていません…🥺スマヌ💦

 

 

 

でも

 

わからなくなりがちな場所

間違えた場合の対処法

力を抜いてやる方法

手抜きでキレイな方法

 

これは、生徒さんたちに寄り添ってあげられると思っております🌟

 

くつ下編みをやってみたくて、来られた方の中には、

 

●今までやりたいと思ってはいたけど、やれないまま今に至るよ

●やってみたけど挫折しちゃった

 

という方がとても多いです。

ふらりとご来店して、お教室がどんな感じなのか見に来られたり、今まで自分のストーリーを話したりしてくださいます。

 

でもこれってつまり、皆さんの共通点は

「作れたら嬉しい」「作れるようになりたい」

なんですよね♡

 

しかし、以前に挫折したことがあると、

「今回も無理だろう」

「途中で投げ出してしまいそう」

そんな気持ちになってしまいます。

その気持ちもめっちゃわかります💦

 

そんな方々に少しでも前向きに完成まで取り組めるよう、お手伝いできたらなと思っています。

ぜひ一度ご相談くださいね😊

あなたの1番の応援団になりますよ♡

そして何より同じような、でも一歩踏み出した素敵なたくさんの仲間がお待ちしていますよ🌟

 

f:id:manoamanohand:20220401231928j:image

 

 

そしてmano a manoは、これから少しずつ

『やってみたいけど、道具をそろえたりするのは大変そう』と思えるようなことを、

「試しにやってみることのできる場所」

としていろいろなワークショップを企画していこうと思います✨

 

これからの時代、大事になってくるのって

『生きがい』

だと思います。

 

●隙間時間に。

●妻でも母でも無い自分だけの時間の使い方。

●子どもが巣立った後の自分だけの時間。

●仕事以外で、持てる趣味や没頭出来ること。

 

もともとハンドメイドが好きだとか、趣味がある方はいろんなことに前のめりに行けるのですが、そうで無い方は、「きっかけとなること」と「背中押してくれるもの」が無いとなかなか難しいものです。

 

これからいろんな世代の方に、自分なりの『生きがい』が見つけられるきっかけ作りのお手伝いができたらなと考えています。

 

 

今日もまたつまらない文章にお付き合いくださりありがとうございました😊

 

手芸を身近に🌈ミシンレンタルスペースとワークショップのお店✨

mano a mano

藤枝市駅前1丁目9-13

054-639-9006

BASEでのお買い物はこちら

https://manoaman0.thebase.in/