京都みやげ

息子の卒業祝いと娘の進級祝いにと、家族3人で京都旅行に行ってきました。

なぜ京都にしたのか。

まず、1月の時点で、

●春休みに旅行に行くこと

●行きたい場所は自分たちで決めること

●行きたい理由

●見たいところ食べたいものをはっきりさせること

●テーマパークは行かない

という課題を出したところ、2人で「京都」という答えを出してきたので、決定した次第でございまする。

 

私自身が行きたい場所やお店もあったんだけど、今回はこども中心なので諦めて。

 

高速から観光地、自家用車で全て回りました。

京都市内は、車道が広く運転がしやすかったので、バスやタクシー待ちの行列を横目にスイスイでしたよ。

桜の季節だったので外国人観光客がたーっくさん。異国文化も楽しめちゃいました。

 

ところでどこを回ったとかはまぁいいとして、

京都のお土産として、いろんなものを買ってきたのだけれど、良かったもの(市川家調べ)を記録として残しておきます。

 

■第3位 京山城屋 手作り体験した京七味

f:id:manoamanohand:20230425194407j:image

f:id:manoamanohand:20230425194458j:image

基本を作ったら好きなものを調合してオリジナルの七味を作ることができます。陳皮と青のりを多めにしました。淡々とした説明をするお姉さんが無駄がなく感情のない話し方がロボットみたいでかっこよかった。

■第2位 京都まるん かわいいラムネや飴たち

f:id:manoamanohand:20230425195936j:image
f:id:manoamanohand:20230425195939j:image

和風なパッケージからポップなラムネや猫ちゃんのお菓子とか、女子にはたまらないかわいいものがいっぱい♡娘はずっと悩んでいましたが息子はお店の外で待っていました。悩んで悩んで買ったものが、後日行った静岡PARCOヴィレヴァンに売ってて少し残念だったけど。あと、飴は瓶のものなど可愛いけれどすぐベタベタになるので注意。開けたらムシャムシャ食べちゃおう。

■第1位 おちゃのこさいさい 京ラー油ふりかけ

f:id:manoamanohand:20230425200517j:image

辛そうに思えるけど、店頭にいたスタッフさんの言うとおり小学生でも食べられるゴマとラー油の香ばしさとそこまでしょっぱく無くて、まさにちょうど良い最高なお土産!

ポテチとかも売っていたけど、目もくれずこれだけを大量に買ってきました。

冷奴にも、サラダにもポテトにも、なんでも合う!

炊き立て白いご飯には最高すぎて幸せです。

食べるラー油はまさに油なのだけれど、これはサクサクしていて油っぽさはかんじません。男性への贈り物にも間違いない!

後日、楽天に売っていたらがっかりするとわかってはいても見てしまいましたら、売っていました…

【楽天市場】京らー油ふりかけ:手土産セット | ふりかけ ギフト 手土産 プチギフト 贈答 ふりかけ・混ぜごはん ごはんのお供 ごはんのおとも ラー油ふりかけ 京都 修学旅行 お土産 おみやげ 贈り物 京らー油 京ふりかけ 辣油 ラー油 ごまふりかけ 胡麻 おにぎり おちゃのこさいさい:おちゃのこさいさい

なので飽きるまで買い続けようと思います。

 

京都まだまだ行きたいところや見たいものもたくさんだけれど、知識が薄っぺらくてなんだか勿体無いのでとりあえず歴史の勉強をしておくことにします。

 

良ければこちらもご参考になさってね♪

京山城屋Instagram

Login • Instagram

京都まるんInstagram

Login • Instagram

おちゃのこさいさいInstagram

Login • Instagram

 

手芸を身近に🌈ミシンレンタルスペースとワークショップのお店✨

mano a mano

藤枝市駅前1丁目9-13

054-639-9006

 


お店についてはこちら↓

https://linktr.ee/manoamano.fujieda