KFS梅村マルティナさんのOpal毛糸

編物をされる方は、

KFS梅村マルティナさんのOpal毛糸をご存じの方も多いかと思います。

本日は、初めて聞くという方のために、ご紹介させていただきますね。

 

まず、KFSとはなんぞや??

ケンタッキー・フライド・・・チキンではないです。(すみません)

 

K....kesennuma

FS....Freidenssocken 平和の靴下

という意味。

 

気仙沼?平和の靴下?

初めての方は何のこっちゃですよね?

 

では、梅村マルティナさんについて簡単に説明させていただきます。

梅村マルティナさんは、ドイツの御出身で、もともとは、医学研究者として来日されました。その後、ドイツ語講師をされておりました。

そして「自分で編んだ靴下を困っている人たちのために役立てたい」そんな思いから「靴下を販売し、その収益をアフガニスタンへ」という活動を2002年に開始。

アフガニスタン、そして世界へつながる靴下という思いを込め「平和の靴下」と名付けました。ドイツ語でFriedenssocken(フリーデン・ソッケン)

その後、2011年の震災が起こり、毛糸と編み針を避難所へ送ったそうです。

   無心で編んでいるとき、本当に幸せであること。

   つらい時も、指を動かすことでとても気が楽になること。

これは、避難所生活をしている方に少しでもしあわせにという思いを込めて。

その時気仙沼にあった避難所からの「毛糸をもっと送ってほしい」というリクエストからご縁ができたとのこと。

震災から1年後、被災地の女性たちが子育て等を各自の都合にあわせて働くことのできる場所の必要性から編み物の会社を設立されました。

「みんながしあわせになれる編物を、気仙沼から届けたい」

という思いからKFSアトリエを創設されたそうです

 


しあわせを編む魔法の毛糸Opal(オパール) ~梅村マルティナさんインタビュー~

素敵な方ですね!

 

 

 

レリーフ編み (天然生活の本)

レリーフ編み (天然生活の本)

 

 

 

 

 

限定特装版 レリーフ編み (地球丸ムック)

限定特装版 レリーフ編み (地球丸ムック)

 

 いろいろな書籍もあります!!当店では、【しあわせを編む魔法の毛糸】の本を取り扱っております。実際に手にとってみたい方はどうぞぜひご来店ください。

 

さて、その靴下を作るソックヤーンは、どんな毛糸なのか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃいかわいくないですか!!!!

 

靴下編むのって大変そう!高度な技ですよね?

 

とおっしゃる方が多いのですが、大変なのは、初めだけ。

次々と出てくるいろんな色にワクワクしながら編めるので飽きることもなく楽しめますよ♪まさに幸せ気分です。


棒針編み「針と糸の持ち方」と「輪編みの表編み」 ~マルティナさんおすすめのドイツ式の持ち方~


【棒針編み】きれいに編むコツを梅村マルティナさんに教えてもらいました!5本針もばっちり!

 

実際に編んでみました。

当店のインスタはこちら↓

 

https://www.instagram.com/p/CCVpqKOA-Pt/

#kfs #ニットソックス スタッフさんが編んでくれました♪こちらは参考作品ですが、これから少しずつ増えて行きますよー♪#kfsopal毛糸 あーかわいい💕お店の入り口に飾ってありますよー#manoamanofujieda #マノアマノ藤枝 #藤枝市 #藤枝#焼津市 #焼津#静岡市 #静岡#島田市 #島田 #kfs藤枝 #opal藤枝 #opal毛糸

https://www.instagram.com/p/CCa26fuAxIu/

【KFS #opal毛糸 の #ニットソックス 】はい、かわいい💕Opal KFS133 キャンディ Opal KFSオリジナル単色たんぽぽ爪先とかかとの色を変えると、ポップな感じに♪色を変えるだけで雰囲気が全然違うので、楽しいですね🌈#manoamanofujieda #マノアマノ藤枝 #藤枝市 #藤枝#焼津市 #焼津#静岡市 #静岡#島田市 #島田 #毛糸好きさんと繋がりたい #opal毛糸藤枝

 

靴下だけではなく、腹巻帽子も大人気です。

NHKすてきにハンドメイド 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

こちらにも載っています。品切れ続出のすてきにハンドメイド。

初心者の方にもわかりやすい解説がついています。

 

実際に手に取ってご覧になりたい方は、ぜひご来店くださいね💛

まだ、全種類ではありませんが、ちょっとずつ増やしていく予定です。

見ているだけでしあわせになれる毛糸。お店の中も明るくなりましたよ!!